病院検索・クリニック検索TOP 東京都(エリア) 渋谷区 代々木 内科  MOKO在宅クリニック

MOKO在宅クリニックのロゴ画像

MOKO在宅クリニック (東京都渋谷区代々木)

内科、腎臓内科

  • 専門医
  • 在宅
  • 駐車場
  • 女医
  • 漢方
  • 早朝
  • 夜間
  • 休日診療
  • 予約・順番
  • バリアフリー
  • 外国語
  • カード利用
  • オンライン診療
医療法人依仁会 MMSみんなの内科の外観 取材記事あり <医療機関の方へ>情報修正や求人掲載のご案内
郵便番号 151-0053
住所

東京都渋谷区代々木2-27-8
代々木レジデンス502

アクセス

●小田急線「南新宿」駅より徒歩1分
●JR「新宿」駅より徒歩5分
●JR「代々木」駅より徒歩4分

TEL 03-3378-0088
診療科目 内科、腎臓内科
休診日 土,日,祝
公式HP https://moko-zaitaku-clinic.com/
特長 女性医師 / 在宅医療 / 夜間診療 / 専門医
予約・順番 完全予約制
診療時間
  月 火 水 木 金 土 日 祝
9:00-17:00○○○○○---
17:00-19:00-※1--※1---

※1. 外来診療(外来診療は完全予約制)

診療時間はこちらからご確認ください 
※電話が繋がらない場合:080-5112-0088

診療時間は変更される場合がございます。
診療の際には必ず医療機関に直接ご確認ください。

病院・医院・クリニック訪問記

医師紹介

院長 武光 智子

2000年北里大学医学部卒業
2008年慶応義塾大学大学院卒業
 
2000年5月~2002年3月 北里大学病院一般外科にて研修
2002年4月~2004年3月慶応義塾大学病院内科研修医
2004年~慶應義塾大学病院腎臓内分泌代謝内科所属
佐野厚生病院
経堂駅前クリニック 他透析治療に従事
川崎ライフケアクリニック
ねりま西クリニック

  • 日本内科学会認定医
  • 日本透析医学会透析専門医
  • 日本腎臓学会腎臓専門医
  • 日本抗加齢医学会専門医

MOKO在宅クリニックについて

はじめまして。
幸せな暮らしをサポートする MOKO在宅クリニック 院長の武光 智子(たけみつ ともこ)と申します。

医師免許取得後一般外科に2年間所属し、医師としての基本的な手技を修得し、その後、21年間内科医として経験を積んでまいりました。
23年間の医師経験の中で、病気と対峙するとき、病気と向き合うことはもちろんですが、それ以上に患者さんの心に寄り添うことの大切さを深く学びました。
その経験は在宅で医療を受けたいと考えておられる患者様の思いに通じていると考えております。
23年間のそれらの臨床経験を、生まれ育った地元に恩返しをしたいと考え、幸せな老後を送れる人を増やすために代々木の地に在宅医療のクリニックを開院いたしました。

これまでの経験を活かし、地域の皆様の「かかりつけ医」として、皆様の心に届くような診療に努めてまいります。

MOKO在宅クリニック 院長武光 智子

訪問員コメント

MOKO在宅クリニックの武光智子先生にお話を伺いました。非常に明るい先生でありながら、担当の私にもわかりやすい言葉で丁寧にお話をしていただける素敵な先生である印象を受けました。

祖父の代からお医者さんの家系でいらっしゃいます。
お父様も透析の病院を経営されておりその影響もあって、医業の道を志されたとのことでした。外科と内科の幅広い分野をご経験されており様々な症例をご経験されています。

先生の大切にされていることは【患者さんとそのご家族との距離感】です。お医者さんと面談する際に、緊張されている患者さん発している言葉をそのまま受け取るのではなく、その裏にある【本当に希望されている】お考えや意思をしっかりと読み取っていくこと。ここを一番に考えて日々の患者さんとの面談に活かしているとのことでした。

この距離感を大切にしながら患者さんとそのご家族の意向にあった診療を行うこと。その意向の中から患者さんの発するSOSを的確に読み解き対応していくこと。そういった先生のスタイルが様々な患者さんに受け入れられて、大きな信頼を得ていく頼りになる先生として認識されていくことを非常に強く感じました。

MOKO在宅クリニック

新着クリニック一覧