
平岡歯科医院 (広島県広島市東区光町)
予防歯科、ホワイトニング
- 専門医
- 在宅
- 駐車場
- 女医
- 漢方
- 早朝
- 夜間
- 休日診療
- 予約・順番
- バリアフリー
- 外国語
- カード利用
- オンライン診療
郵便番号 | 732-0052 | 住所 | 広島県広島市東区光町2-5-3 |
---|---|
アクセス | JR「広島」駅より徒歩5分 |
TEL | 082-263-1100 |
診療科目 | 予防歯科、ホワイトニング |
休診日 | 日,祝 |
公式HP | http://hiraokadental.com/ |
特長 | 在宅医療 / 夜間診療 |
駐車場 |
収容台数: 2台
専用駐車場以外の有料駐車場をご利用の場合、1時間分の料金をお支払い致します。 |
診療時間 | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 | 祝 | ||
9:30-13:00 | ○ | ○ | ○ | ※1 | ○ | ○ | - | - | |
14:30-19:00 | ○ | ○ | ○ | - | ○ | - | - | - |
※1. 午後、往診のため12:00まで
診療時間は変更される場合がございます。
診療の際には必ず医療機関に直接ご確認ください。
JR広島駅北口から徒歩約5分で交通アクセス良好です。駐車場も完備しています。
諸事情により通院しての治療が難しい方の為に患者さまのご自宅や施設に訪問して治療をおこなう「訪問歯科診療」も行っています。歯とお口に関することは、何でも気軽にご相談ください。

医師紹介

院長 平岡 弘光
平岡歯科医院について
平岡歯科医院、院長の平岡です。
歯の治療には様々な種類がありますが、どの治療にも一長一短があります。その方に合った内容で進める必要があります。
歯は全部で28本ありますが、患者様に対してはとにかく総入れ歯にならないように努力をしています。
一生噛み続けることが出来るよう、なるべく多くの歯を残したり、どうにか持たせて、どうにか噛めるようにと患者様おひとりお一人に合った治療を進めています。
入れ歯一つとっても大きいもの、小さいものとでは全然噛めるものが違うので、もちろん食べるものが変わってきます。食べることの出来るお肉の質も変わってきます。
患者様の中には小さな入れ歯を入れないという方もたくさんいらっしゃいます。しかし、そのまま放っておくことで、他の歯を含め歯並びが悪くなるケースがあります。細かなところもケアしておくことが大切です。
人間の歯は平均的に50歳で4本、60歳で8本、70歳で15本の歯が抜けます。最初に丁寧に手当をすることが大事であり、そうすることで歯の寿命が延びます。がんと同じく早く分かれば治すことは出来るのです。
好きなものを長く食べ続けることができるように、寄り添った対応をさせて頂きます。歯や口の中のことで気になることがありましたら、何なりと相談をしてください。
訪問員コメント
平岡先生にインタビューさせて頂き感じた事は、飾らない人柄の先生だと感じました。
色々とご質問させて頂きましたが、ざっくばらんに面白くお話下さいました。
歯科医になられたきっかけは、先生のご親族でなっていらっしゃる方がおらず、ご自身が歯科医になると周りの方に貢献できるとの思いから学生時代に志されたそうです。
終始楽しい雰囲気でお話出来ましたが、歯に対しては強い想いを持っていらっしゃると感じました。
亡くなるまで自分の歯で好きなものを噛める方は、あまりいらっしゃらないと聞きましたが、先生は患者様が最期まで自分の歯でステーキを食べられるように、そのサポートをしっかりする、と仰っていました。
歯を長く使っていくためには、虫歯等の早期発見、早期治療が大切だとお考えで、入れ歯が増えてくると噛めるものが変わってくるそうで、なるべく患者様の歯を残す事で、周りの歯の寿命も延びて生涯、自分の歯で好きなものを食べられる生活を送る事が出来ると熱心にご説明下さいました。。
また、診察スペースにも気を使っていらっしゃり、個室などを作ってしまうと患者様が具合が悪くなられた時に気が付かない可能性があるとの事で、先生から患者様の様子がすぐ確認できるようにしているそうです。
患者様が歯の事で生涯困る事がないようにしたいとの思いが強い先生ですので、歯の事で気になること、不安に思うことがある方は、一度受診されてみて下さい。
広島県歯科医師国保組合常務理事
広島県歯科医師会協同組合専務取締役
広島城北学園歯科医会会長
日本大学同窓会広島県支部校友会幹事
広島城北学園同窓会元副会長
歯科スタディーグループあすなろ会専務
広島市市立二葉中学校および夜間中学校医
広島私立二葉幼稚園校医
広島市市立わかくさ保育園校医
広島城北学園歯科校医