病院検索・クリニック検索TOP 東京都(エリア) 杉並区 浜田山 内科  わたなべ内科皮膚科クリニック

わたなべ内科皮膚科クリニックのロゴ画像

わたなべ内科皮膚科クリニック (東京都杉並区浜田山)

内科、皮膚科

  • 専門医
  • 在宅
  • 駐車場
  • 女医
  • 漢方
  • 早朝
  • 夜間
  • 休日診療
  • 予約・順番
  • バリアフリー
  • 外国語
  • カード利用
  • オンライン診療
医療法人依仁会 MMSみんなの内科の外観 取材記事あり <医療機関の方へ>情報修正や求人掲載のご案内
郵便番号 168-0065
住所

東京都杉並区浜田山4-14-7

アクセス

●京王井の頭線浜田山駅より徒歩4分
●提携コインパーキングあり。サービス券をお渡し致します。駐車サービス時間は在院時間、ご利用駐車場により異なりますのでご承知おきください。
ファインパーキング浜田山  駐車サービス20~40分
タイムズ(浜田山 第5、第6、第13)駐車サービス30分
駐車場ご利用の方は、受付にお申し出ください。サービス時間を超えた駐車に関しては有料となります。待合での待ち時間短縮には診療予約をお勧めします。

TEL 03-3318-8048
診療科目 内科、皮膚科
休診日 水,日,祝
公式HP http://www.wata-cli.com
連携先施設 患者さんの病状、症状、ご希望に沿った病院をご紹介いたします。
特長 夜間診療 / 専門医
予約・順番 当院の診療は完全予約制ではありません。予約のない方も診察いたします。しかしながら予約の方が優先となりますので、お待ちいただく場合あることをご了承ください。ご予約はインターネット、電話にて受け付けております。どうぞご利用ください。
駐車場
診療時間
 
9:00-12:30※1
15:00-19:00

※1. 土曜日は内科、皮膚科ともに 9:00~13:00

※皮膚科は月曜、火曜、木曜、金曜の10:00~12:30、15:00~18:00まで。

インターネット予約はこちらから 

診療時間は変更される場合がございます。
診療の際には必ず医療機関に直接ご確認ください。

専門医は、医学部卒業後大学病院などの専門施設において、規定回数以上の手技を行う研修などを行った後、数々の試験資格を満たす講習を履修し、得点を取得してから専門の試験を受け、合格した場合に与えられる資格です。 専門医を継続するためには、勉強を続けなければなりません。 認定後も引き続き5年毎に審査を受けなければ更新手続きが出来ない資格です。

病院・医院・クリニック訪問記
  • 受付

  • 待合室

  • バリアフリートイレ

医師紹介

院長 内科担当医 渡邉 豪紀

<経歴>

都立西高校卒
昭和大学医学部卒
昭和大学病院消化器内科勤務
昭和大学附属烏山病院内科勤務
東芝病院内科勤務
東京都保健医療公社荏原病院内科勤務


 

<資格>

医学博士
日本内科学会 総合内科専門医
日本消化器病学会 消化器病専門医
日本消化器内視鏡学会 消化器内視鏡専門医
日本肝臓学会 肝臓専門医
日本東洋医学会 正会員

副院長 皮膚科担当医 渡邉 理枝

<経歴>

日本大学医学部卒
昭和大学病院皮膚科勤務
昭和大学横浜市北部病院皮膚科勤務
医療法人弘仁会中根クリニック勤務

 

<資格>

医学博士
日本皮膚科学会 皮膚科専門医
日本医師会認定産業医
日本臨床皮膚科学会 正会員
日本小児皮膚科学会 正会員
日本美容皮膚科学会 正会員

わたなべ内科皮膚科クリニックについて

私は消化器病専門医、 消化器内視鏡専門医、肝臓専門医として大学病院、基幹病院にて消化器疾患を中心とした診療を、また日本内科学会認定総合内科専門医として生活習慣病、呼吸器、循環器疾患などの内科疾患全般の診療を得意としています。

当院副院長は皮膚科専門医師であり、皮膚科診察もご安心して受診していただけます。
わかりやすい説明を心がけ、各々の患者様に最適な医療を提案し、安心感を提供できるクリニックを目指してまいります。
どうぞよろしくお願いいたします。
 

【内科の診療】

●内科全般
●消化器科
●呼吸器科
●循環器科
●代謝・内分泌科
●神経内科 そのほかあらゆる症状の ご相談に応じます。


■内科全般

急性疾患(風邪、インフルエンザ、急性咽頭炎、急性胃腸炎、膀胱炎、各種迅速検査可)、 アレルギー疾患(花粉症、アレルギー性鼻炎、アレルギー性結膜炎、血液検査によるアレルギー検査可)貧血、禁煙外来など
 

■消化器科

道・胃・大腸の消化管疾患、慢性肝炎、肝硬変など。血液検査、便潜血検査、内視鏡検査(消化器癌の早期発見)、腹部超音波検査、ヘリコバクターピロリ菌の検査および除菌治療
 

■呼吸器科

喘息、肺気腫、肺炎などの検査。胸部レントゲン検査、スパイロメーター、SPO2測定、ネブライザー治療、発作時点滴治療対応。
 

■循環器科

高血圧、不整脈、狭心症、陳旧性心筋梗塞、心不全など。内服管理、心電図検査、血液検査、胸部レントゲン検査、携帯型24時間心電図(ホルター心電図)、プロトロンビン時間迅速測定(不整脈などでワーファリン内服中の方の適切な投与量が約5分で判断できます。採血後に結果説明が可能です。外来の受診回数を大幅に減らすことが出来ます。)
 

■代謝・内分泌科

糖尿病、高脂血症、甲状腺疾患。内服管理、インスリン治療、血液検査、尿検査、経口ブドウ糖負荷試験
 

■神経内科

脳梗塞後遺症、認知症、パーキンソン症候群、うつ状態、不眠などの治療
 

■内視鏡検査

内視鏡専門医として、細径スコープによる食道・胃内視鏡検査(経鼻、経口)大腸内視鏡などをできるだけ苦痛なく行うことを念頭に正確な検査をしてまいります。静脈麻酔による眠った状態のまま、楽に行える検査も経験豊富です。
 

■腹部超音波検査

肝臓、胆嚢、膵臓、腎臓、脾臓、膀胱、前立腺、大動脈などの臓器を一回の検査で、丹念に検査いたします。もちろん検査による痛みは全くありません。

 
■胸部レントゲン検査

最新のコンピュターデジタルレントゲン機種にて、従来のレントゲンに比し低線量で高画質な検査が可能です。

 
■心電図検査

電子カルテとの連携による経過観察時の心電図参照が容易となっており 、心疾患の迅速な診断を行います。

 
■呼吸機能検査(スパイロメーター)

肺活量、一秒率などを測定し、呼吸器疾患の診断、治療効果の判定に役立ちます。

 
■骨密度測定

レントゲンを用いた正確な骨密度を測定いたします。結果は検査後すぐにお話いたします。 内科的側面から、骨粗しょう症の予防、治療をサポートいたします。

 
◎検診、健康診断

●内視鏡検査
●腹部超音波検査
●胸部レントゲン検査
●心電図検査
●呼吸機能検査(スパイロメーター)
●骨密度測定 血液検査、尿検査、そのほか 聴力検査、視力検査なども可能です。
料金など詳しくは、当院ホームページをご覧ください。
 

◎ワクチン接種

四種混合、不活化ポリオ、二種混合、麻疹風疹混合、日本脳炎、おたふくかぜ、水痘、ヒブ、小児用肺炎球菌、成人用肺炎球菌、ワクチン接種希望の方、インターネットでご予約いただけます。
ネット予約の方のみ、朝8時45分、昼12時30分、夕18時45分の専用予約枠を設けております。
接種希望日前日までにご予約下さい。
お電話でご予約いただく場合は上記予約枠以外の時間帯のご予約も承っております。

三種混合、ロタウイルス、B型肝炎、A型肝炎、破傷風等のワクチンにつきましては電話予約を受け付けております。
複数のワクチンの同時接種につきましても、お電話にてご予約を承っております。
 

【皮膚の診療】

湿疹、ニキビ、アトピー性皮膚炎、じんましん、ヘルペス、いぼ、鶏眼・胼胝などの一般的な皮膚疾患の治療に加え、シミ、肌トラブルなどの美容的なお悩みも遠慮なくご相談ください。
当院では患者様のニーズに合わせ、やさしくわかりやすいご説明を心がけております。
また、ケミカルピーリング、イオン導入、フォトフェイシャル、ピアス、巻き爪のワイヤー治療、プロペシア内服による男性型脱毛症(AGA)の治療、各種基礎化粧品などの自費診療もおこなっております。
●一般皮膚科
●美容皮膚科、自費診療 一般皮膚科
 

■主な疾患

アトピー性皮膚炎、接触皮膚炎、にきび、じんましん(急性、慢性)、脂漏性皮膚炎、
手あれ、熱傷、単純ヘルペス、帯状疱疹、乾癬、掌蹠膿疱症、おむつかぶれ、
乳児湿疹、陥入爪、老人性いぼ、ウイルス性いぼ、水いぼ、とびひ、鶏眼、胼胝、
皮脂欠乏性皮膚炎、腫瘍、脱毛症、しみ、肝斑、アレルギー、白癬、カンジダ症、
薬疹、床ずれなど

 
■検査と治療

●顕微鏡検査
●採血によるアレルギー検査
●皮膚生検
●手術
●金属パッチテスト
●ダーマスコープによる診断
●液体窒素やレーザーによるいぼの治療
●水いぼの摘出
●フェノール法による陥入爪手術
●鶏眼、胼胝のけずり
 

■アトピー性皮膚炎

アトピー性皮膚炎には2つの疾患機序があります。ひとつはアレルギーであり、もうひとつは乾燥による皮膚のバリア機能の低下です。治療として日本皮膚科学会の治療ガイドラインでは、ステロイド外用剤を主体とし、タクロリムス軟膏や保湿剤を併用することを推奨しています。当院においても皮膚科専門医によるガイドラインに沿った治療を行います。 適切な外用薬の使用法、スキンケアを主体とし、必要であれば抗アレルギー剤を中心とした内服治療も併用します 。

 
■ニキビ

ニキビは、皮脂の分泌が過剰になり、皮脂の出口である毛穴の部分が角化することによりおこります。ひどくなると毛穴の中でニキビ菌が繁殖して炎症を起こします。当院では、ニキビのスキンケアのアドバイスに加え、日本皮膚科学会のざ瘡治療ガイドラインに基づく内服、外用治療を中心に治療を行います。また、必要に応じケミカルピーリング(自費診療)も行っております。

 
■じんましん

じんましんは、赤く皮膚がもりあがってかゆみを伴い、しばらくすると消えてしまう比較的よくみられる疾患です。1か月以上続くじんましんを慢性じんましんとよびます。治療には主に、アレルギー反応を抑える抗アレルギー剤の内服薬を使用します。

 
■脂漏性皮膚炎

顔や頭など皮脂分泌が盛んな部位にかゆみ、赤み、フケなどの症状としてあらわれる脂漏性皮膚炎は、症状が良くなったり、悪くなったり繰り返しやすい疾患です。必要に応じ、抗真菌剤の外用、ステロイド外用剤、ビタミン剤内服等の併用治療をします。

 
■肝斑

主に30~40歳代の女性で頬骨あたりに左右対照に生じる褐色斑です。ホルモンの影響や妊娠、ピルの内服、多量の紫外線暴露が原因となり出現するといわれています。治療としてはビタミンC、トラネキサム酸の内服、ぬり薬ではハイドロキノン(自費)などの美白剤を使用します。

 
 
美容皮膚科、自費診療

 
■主な疾患

ニキビ、しみ、そばかす、眉間のしわ、肌あれ、ほくろ、いぼ、男性型脱毛症(AGA) など

 
■治療、各種基礎化粧品

●ケミカルピーリング
●イオン導入
●フォトフェイシャル
●ボトックス注入
●巻き爪のワイヤー治療
●レーザー治療
●ピアッシング
●プロペシア処方
●ハイドロキノン
●高濃度ビタミンCローション
●美白用基礎化粧品
●低刺激石けん
●美容皮膚科診療一覧
●各種基礎化粧品一覧


 

訪問員コメント

「実は、私は、血を見るのが嫌いなんです。医師になる時、血を見るのが嫌なのは患者さんも同じ気持ちではないか?と思い、『内視鏡でちょっと切ったら治りました、完治しました、痛くもありませんでした、一週間で退院して下さい。そういう内科医を目指そう』と思って医師になったんです。」と仰る院長の渡邉 豪紀先生。
「子供の頃、杉並児童交通公園が夢の様な公園で、いつも遊んでいたんです。それで、子供の頃から好きだった浜田山地域の方々のお役に立ちたいと思いここで開院したんです。」 「当院では、『わかりやすい説明と最適な医療を提供する』と言う事を毎日やっていますので、困った事があれば何でも良いので、コンビニに買い物に行く様な気軽な気持ちで来て下さい。病院に行くと緊張されたり、不安に思われる方が多いと思うんですけれども、『なんでこの薬飲むのか』を理解してもらえる様にしたいと思っています。」 「また、大学病院などの大きな病院に行って検査待ちで1か月という事をしなくてもすむ様に、当院に検査機器をそろえ、すぐに検査出来る様にしています。検査する必要がある方には、『なぜ検査する必要があるのか』を説明した上で、検査する事を勧めています。」 「そして、予約制をとって待ち時間を出来るだけ少なくなる様にしています。ただ、体調が悪く、急に来られる患者さんもいるので、完全予約にはしていません。体調の悪い方が、急にいらしてもあまり待たせない様に考えています。」と子供の頃から大好きな浜田山地域の方々に役立つ為に開院し、『わかりやすい説明と最適な医療を提供する』事を実践する為に患者さんの十分な説明と必要に応じた検査をすぐにされ、誰でも嫌いな長い待ち時間の解消に努力されるという、患者さんの為に出来る限りをやられている渡邉 豪紀先生でした。

わたなべ内科皮膚科クリニック